日本語 | tiếng việt

N2に合格した実習生の紹介 【2015年12月 日本語能力試験 JLPT】

留学生は日本の大学や専門学校に入るために、毎日学校で日本語を勉強するので、日本語能力試験のN2に合格するのは当たり前のようですが、実習生は、毎日実習しながら自分で時間を作り勉強するので、N2に合格するということは本当に素晴らしいことです。

昨年の12月に行われた日本語能力試験で、N2に合格した優秀な実習生を紹介します。

チン・ミン・コアさんです。
本当におめでとうございます!!!

≪ コアさんにインタビューをさせてもらいました ≫

N2に合格したときの感想は?

日本語能力試験のN2に合格したと知った時、かなり驚きました。事実なのに信じられないくらいで、夢のようでした。

日本語の勉強の秘訣は?

一つ目は、ベトナムで学んだ基本的な勉強をしっかりし、集中して勉強する時間をたくさん設けること。毎日勉強を続け、日本語で本を読む、新聞を見る、日本のテレビを観ることをいつも意識すること。聞くことや読んで理解することにもたくさん時間を設けること。二つ目は、目標を具体的に設定し、期限内に達成すること。三つ目、一番重要なことは自分自身の意志であり、毎日日本語を勉強することが自分にとって趣味となり、そう思えるようになること。

他の実習生へアドバイスは?

将来、日本語を使って仕事がしたいということを再確認することが重要であること。ベトナムで勉強したことをしっかり押さえ、日本に来てからも忘れないようにしっかりと復習すること。しっかりと古い知識を押さえてから新しい日本語の知識を勉強すること。お酒やゲームよりも日本語の勉強を最優先にして時間を設けること。目標を立て必ず達成する精神。あきらめないこと。

どうも、ありがとうございます。