日本語 | tiếng việt

KII 第1回写真コンテスト 募集要項

前回KII通信66号でお知らせいたしました写真コンテストの募集要項がまとまりましたので、お知らせいたします。

受付期間

2015年12月1日 ~ 2016年2月10日

趣旨

ベトナム人実習生の多くはデジタルカメラを持っており、様々な観光地もしくは生活場面で素晴らしい写真の撮影に成功した実習生も少なくないです。 日々一生懸命仕事を頑張っている彼らに対し、自分の作品を発表する機会を設け、日本、日本の風景、文化についての印象や見方などを、写真と日本語を通じて表現することで、受入企業・組合・仲間との相互理解を促進し、日本での実習期間をより充実させることを目的として開催します。

テーマ

日本と私

応募資格

関東情報産業協同組合所属の実習生であること

応募方法

テーマに基づいて撮影した写真3枚、写真に対する説明文章を400字ほどでまとめ、下記のメールアドレスに、写真と説明文章を送って下さい。
kii.photocontest@gmail.com
もしくは、写真と原稿用紙に記入した説明文章を組合スタッフに直接渡してください。

審査

プロカメラマンによる審査となりますが、組合スタッフも審査員として評価します。写真に対する日本語の説明文章も評価の対象となります。
今回の写真コンテストの審査選定基準、ポイントは下記の通りです。

  1. テーマ性 : 募集のテーマ「日本と私」に沿っているか
  2. 主題性 : 写真の中で何を訴えたいか、撮影者の意図が伝わるか
  3. 表現性 : 視点、構図、バランス、ピント、色の表現力はあるか
  4. 瞬間性 : 撮影対象のシャッターチャンス、タイミングが的確か
  5. 独創性 : 撮影場所、被写体など独自に工夫されたものであるか
  6. 日本語の説明文章は文法が正しいか、面白くて独自の見方で表現できているか
表彰

最優秀賞

1名(賞状、美味しいお米30キロ、ディズニーランド入場券2枚)
優秀賞
1名(賞状、美味しいお米20キロ、ディズニーランド入場券2枚)
優良賞
1名(賞状、美味しいお米10キロ、ディズニーランド入場券2枚)
人気賞
1名(賞状、美味しいお米10キロ、ディズニーランド入場券2枚)

入賞者以外、トップ10にランクインした全員に、10キロの美味しいお米をお届けします。

※人気賞ですが、どなたでもフェイスブックで審査員として参加出来ます。
下記のリンクにアクセスして1番好きなアルバムを「いいね」とクリックして下さい。 (2016年3月1日18時を集計期限とします。)https://www.facebook.com/Kii.photocontest

結果発表

2016年3月10日
3月号のKII通信に掲載します。賞状、商品は入賞者の受入企業で渡します。