東京 03-5362-5171 名古屋 052-339-1588

外国人技能実習生受入れ

実習生イベント・活動紹介

KIIでは、さまざまなイベント活動を通じ、日本語にふれる機会を設け、日本語力の強化に力を入れています。 また、キャリアプランの指導により、“夢や目標を語れる実習生” を育てています。

ジョブフェア&交流会

≪ 就職相談会の様子 ≫
≪ 同窓会(交流パーティー)の様子 ≫

3年間、日本でともにすごした実習生。帰国したら終わりではなく、帰国後も継続的に彼らの応援をしていけるよう、帰国生を対象にジョブフェア&交流会を開催しています。 継続的な日本語学習を支援したり、将来の計画に助言ができるようなきっかけになればと考えています。

スピーチコンテスト

書き言葉だけでなく、話し言葉、会話や対話の間などをトレーニングするきっかけになればとスピーチコンテストをはじめました。日本語が上達すればより充実した日本生活を送ってもらえるものと考えています。

写真コンテスト

ベトナム人実習生の多くはデジタルカメラを持っており、様々な観光地もしくは生活場面で素晴らしい写真の撮影に成功した実習生も少なくないです。日々一生懸命仕事を頑張っている彼らに対し、自分の作品を発表する機会を設け、日本、日本の風景、文化についての印象や見方などを、写真と日本語を通じて表現することで、受入企業・組合・仲間との相互理解を促進し、日本での実習期間をより充実させることを目的として開催します。

KIIオリジナルのイベントの他にも、さまざまな活動に積極的に参加しています。

  • 日本語能力試験JLPT
  • JITCO日本語作文コンクール
(C) 2016 Kanto Information Industry Cooperative Society