東京 03-5362-5171 名古屋 052-339-1588

ニュース

第7回 KIIスピーチコンテスト募集要項

これまで過去6回開催し、毎回大盛況のスピーチコンテストですが、もちろん今年も開催いたします。実習生の皆さん、ぜひ参加してください!
日本語に自信がないから参加しないと考える実習生も多くいると思いますが、心配はいりません。このコンテストは日本語が上手に話せる実習生のために開催するのではありません。皆さんが日本で感じたこと、驚いたこと、ベトナムの家族のこと等、テーマは何でもいいので、自分だけの思いを伝えてみましょう。きっと皆さんにとってかけがえのない経験になると思います。
昨年は、入国したばかりの実習生も参加しました。コンテストの後にはホテルでパーティーもありますので、楽しい思い出にもなると思います。
皆さんの参加の連絡を楽しみにしています。

日時
2016年8月6日(土)
13:30~16:50 懇親会17:00~19:00 受付:13 : 00 ~
趣旨
ベトナム人実習生が習得した日本語について発表の機会を設け、技能実習制度や日本についての印象、日常生活、仕事を通して学んだこと・感じたこと・考えたことなどを率直に語ってもらうことで、企業・組合・仲間との相互理解を促進し、日本での実習期間をより充実させることを目的として開催します。
場所
新宿ワシントンホテル
〒160-8336 東京都新宿区西新宿3-2-9 [MAP
http://www.shinjyuku-wh.com/
テーマ
自由
発表時間
5分 (時間をオーバーすると減点の対象となります。)
応募資格
関東情報産業協同組合所属の実習生であること
応募方法
400字から800字程度にまとめ、原稿用紙に記入の上、2016年6月30日(木)までに、組合まで提出してください。
※ 今年度JITCO主催の作文コンクールに応募する作品でスピーチコンテストに応募することも可能です。
審査
事前に組合スタッフ、理事、日本語の教師による審査を行い、応募者の中から15名を選抜して本大会(8月6日)の出場者を決定します。当日は審査員として受入れ企業のご担当者様にもご参加頂いております。審査員が以下の基準に従ってスピーチを審査します。
  1. 内容の構成 : 独自の見方、考え方、主張、説得力、面白さ
  2. 日本語の文法 : 自分が考えたことを日本語でよく表現できているか
  3. 発音 : きれいさ、大きさ、元気さ
表彰
最優秀賞
1名(賞状、賞杯、賞金3万円 + 記念品)
優秀賞
1名(賞状、賞金2万円 + 記念品)
優良賞
3名(賞状、賞金1万円 + 記念品)
大会参加賞 記念品
その他
参加する実習生につきましては当日の交通費を支給します。
(C) 2016 Kanto Information Industry Cooperative Society